食べ物☆

今日はネギと舞茸とお豆腐を投入。ネギは入れ忘れていました。でも春菊と水菜は入れ忘れちゃった!!
最近ずーっと、お鍋は『キムチ鍋』か『鳥鍋』でした。
『キムチ鍋』は辛いのがスキなのと、春雨が大好きだから。
『鳥鍋』は鳥団子もスキだし、何より『柚子胡椒』がスキだから☆
『水炊き』はゆずぽんの『ゆずか』がスキだからやらないから、ついつい醤油ベースのお鍋だと『柚子胡椒』を使ってしまいます。
『柚子胡椒』は1度使ったら止められなくなってしまいました……。


結構食べ物には深くハマります。
今月の頭。『にんにく』にハマってました。
ちょっと疲れていたのも原因かもですが……。
『青森産にんにくのなたね油漬け』を買ってしまいました。
瓶になたね油に漬かったみじん切りにんにくが入っているのです。
ガーリックトーストっぽく食べても美味しいし、凄く満足ですが。
実は妹が来るまで、開けてませんでした。


私は料理に置ける想像力が著しく欠けているので、レシピ通りしか料理出来ません。
使ってみたい調味料とか買っても、結局殆ど使わずに賞味期限切れなんてしょっちゅうだし。
でも妹は、適当に色々作れるタイプです。
なので先日来た時に使い方を聞いてみました。
『キノコ炒め』(多分私のキノコスキを知ってだと)とか考えてもらいました。(他もあったけど忘れた……めそり)
後は香味野菜サラダを食べさせてもらいました☆
このサラダ、大葉・ニラ・ミョウガを入れるだけの、簡単サラダでした。
その時はカルパッチョにしましたが、レタスだけでも美味しそう!
コレにもその『瓶詰めにんにく』があいそうですよね〜。ドレッシングに!


…………まぁ今は、お鍋生活送ってますが。
でもお酒は解禁☆
週末に元気になってたら、色々試すのが今の楽しみなのデス☆