歯。

奥歯付近の歯肉がちょっと腫れている感じがして、妹にみてもらいました。(歯科衛生士なので)


…………かなりヤバいらしいですよ………めそめそめそ〜。


その奥歯は高校生の時に、痛くても我慢しまくって結局神経を抜いた歯です。
5年後位たって、妹が研修で行った歯医者さんへ行ってみました。(腕の良い所との事だったので)
そこでレントゲンを撮ったら、神経を抜いたところが膿みだらけになっていたのですよ。
毎回1時間以上掛けて膿みを出して、消毒して、何とか今まで歯を抜かずにすんでいた、奥歯。
どうなっているかは判らないけれど、とうとう抜く事になっちゃうのかもなぁ…。


今になってみると、何で早く歯医者さんに行かなかったのかな?とか思います。
我慢したって、結局痛いし、我慢し始めよりも絶対に、痛い思いをするのって自分なのに。
目先の事しか考えてないよなぁ……とか。しみじみ思いました。
ともかく、2年ぶりに歯医者さんへ行きます。
来週くらい?ちょっと怖いです。やっぱり。でも早めの治療が大切だしね☆